恋愛指南と禁煙の専門家の共通点



メールのマメさやキスの仕方で分かる! あなたの「男を見る目」を徹底診断
http://youpouch.com/2013/04/08/114722/


男を見る目とか,いいパートナーをつかまえる的な話を読むたびに思うのは,こういう記事を書く人は禁煙の専門家みたいなものかなと思う.禁煙の専門家と言っても,禁煙外来に勤める医師のような人の事では無く,「禁煙なんか簡単だ,俺は何度も成功している」というような専門家の事だ.


理想の禁煙というのは,思い立ったらただの一度で成功するもので,その方法は個人的なものであり比較検証は成り立たないのでアドバイスとしてはあまり有効ではないのだろう.


同様に,理想の恋愛というのも結局,ただ一人のパートナーと長く飽く事無く添い遂げる事で,他者との比較は成立しないのではなかろうか?


こうした指南役の人は,そうではなく何度となく失敗をして,事によると今なお失敗の真っただ中にいるのではないかと疑いたくなる.いや,自分が幸せだなと思う時に,それは理路整然たる努力の結果よりは,よくぞこの人と巡り合えたという偶然への感謝が先に立ち,とてもじゃないが人にアドバイスなんかできたものではないと思うので.


そうなると,自身がたいして幸せでもない人からもらったアドバイスは果たして,即物的な,即時的な意味の他に長い目でみて正解なのだろうかという疑問が浮かんでくる.


犬好きと猫好きのくだりなんて,両方好きな場合はどうすんだと思う.この手の安直な「心理テスト」は,心理学の専門家からは鼻で笑われている.そんな簡単に人間の心理がわかるようなら,心理学なんて学問は今の何倍も進歩しているだろうとも.むしろ,脳にしろ,心理にしろ,人間についてわかる事が増えてくるにつれて,これまで存在すらしらなかった新しい不明な事がぞろぞろと見つかってくる.


たばこは意思を持たないので自力でやめるより他はないが,こと色恋の話となれば相手があっての事,この記事のように相手を値踏みすべく逡巡するよりも,組み合わせとしてどうなの?という視点でみた方がいいんじゃないかと.


結局のところ,成功体験というのはそうそう簡単に一般則に還元できるものではなく,あまたの偶然の上に成り立っているので再現性に乏しいのだ.


もっとも,観察科学におけるパスツールの言葉ではないが,チャンスは準備された心を好むのであり,日頃からの心構えがチャンスを活かす上では不可欠である事は否めない.ただし,ここで求められる準備とは相手を値踏みするような小賢しい物差しの導入ではなく,与えられたチャンスに怯まぬよう不断の努力を欠かさない事ではないかと思う.そして,努力の方向性は,(目の前の一人に限らず常に)相手を思いやる,相手を喜ばせるのが基準の方がいいのではないのかなと思う.


こうして語っている時点で,自分もいまだ成功者ではない事を自白しているので,このアドバイスがみなさまの役に立つかはそれこそ運次第ですが.


Louis Pasteur - Wikiquote