風が吹けば、講談師が儲からず

in_situ2006-02-16

風が吹けば、講談師が儲からず


講談師、神田陽司さんの2/25の会、木戸銭は「当日のライブドアの株価の2倍」(上限2000円)である。
http://www.t3.rim.or.jp/~yoogy/060225jpg.jpg


カッコ内の上限2000円の文字からも推測されるように、このちらしは昨年12月の時点で作成されたとのことである。


言うまでもなく、一回の講演としては大赤字になるだろう。その代わりと言ってはなんだが、このことで本来、講談を聞かない人の目に「あのライブドアのおかげで大損した講談師」という、ありがたいんだか、ありがたくないんだかわからない肩書きがついた。名前を売るということに関しては、ライブドアが過去最大の注目を浴びる時期に舞台にかけるなんてのはこの上ないタイミングであり、ある意味幸運としか言いようが無い。


実際、「落語会の予約お願いします」なんてメールが、講談師に届くようになったそうだ。
新規ページ


かく言う当方にしても、気になって検索して、ブログまで読んじゃったりしている。
講談師・神田陽司のブログ


悲しいかな、当日の上野までの交通費の算段が立たないので、自分の目で2/25の会を聞きにいくことはかなわないが、講談のネットラジオネットをはじめたそうなので、そちらをポッドキャストで聞いてみようと思う。


(なお、画像はこれも宣伝になればと無断で借用してるので、クレームがついたらさっさと削除します)