日本語の乱れ?

in_situ2005-10-13

ふと気になって、ぐぐってみると、馬に勲章を授与している方が少なくない。
菊花賞 菊花章 - Google 検索


馬も、そんなものもらってもうれしくもないだろう。


天皇陛下に重賞レースの賞を授与しちゃうそそっかしいのもいる。


そりゃ秋の菊花賞の後には天皇賞ってのもありますが、それとて優勝馬を皇居に呼び、陛下自らが下賜するようなものではなかろう。


まぁ、こちとら自分の間違いから文章を書き出したわけで、人様のことが言えた義理ではないし、IMEも注意を喚起するなどしろとと言ってしまえばそれまでなのかもしれないが、対象が対象だけに、ちょっと気をつけたほうがいいように思う。