ニコンが銀塩カメラからの撤退を表明



報道は、グーグルニュースあたりで「ニコン」で検索すればごろごろみつかるのでそちらを参照ねがいます。


日本を代表するカメラブランドのニコンが、銀塩カメラから撤退してデジカメに集中的にリソースを投入するそうです。


かつて、ライカを土俵際まで追い込み、コンタックスをはじめとするブランドを片っ端から土俵下に叩き落した日本のカメラブランドの雄であるニコンも実質銀塩からの撤退を余儀なくされる日が来たとは。


遠からず、コシナニコンマウントのカメラをリリースする日が来るのか否か?


代を重ねるごとに巨大化するニコンのフラッグシップ機を見ていると、いつ車輪がついて自走する日が来るかと楽しみにしてましたが、それも幻となりました。あ、デジカメでやるのか?主たるターゲットであるじいさんを乗せて疾走するニコンD6?が見られる日が来るか。


そういう自分は、本屋や雑貨屋で売ってるホルガの魚眼アタッチメント(日本製)がほしいとか言ってるようじゃニコンの売り上げに貢献はしません。というか、気付けばカメラは中古しか買ってない。そりゃニコン銀塩撤退するわけだ。

http://www.superheadz.com/headzshop/camera/holga/eye.html


そのうち、トヨタあたりが、当社は自動車製造から撤退しますって宣言するような時代がくるのかしらん?