ピンホール

in_situ2006-01-19



「ああ、踏まれたい...それはピンヒール」


(問)上記の文中の誤りを指摘せよ。


(解答例)すいませんでした。


(ツッコミ)謝ってどうする。


(了)


日々のひまつぶし先のサイトの今日の特集がおもしろかったです。


裸眼会(らがんかい)
デイリーポータルZ:裸眼会(らがんかい)


裸眼視力が0.1以下になって久しいのですが、もしも寝ている間に大地震にでも遭遇してメガネがどこにあるかわからなくなったら...そういう恐怖を感じてます。


阪神淡路の地震に遭遇した方のサイトで、下駄箱にふるいメガネをひとつ常備しておくと、いざという時に便利だって言われて、今も実施してるんですが、地震は自分のアパートにいる時に出くわすかはわかったもんじゃない。


そんな時、先に紹介した「裸眼会」によると、パスネット(スルっとKANSAI等々ご当地物でOK)があれば、そこに開いている小穴を通すことで裸眼で見るよりも焦点があうそうな。


試しに、手元のスルっとKANSAIで試してみる。おお!ほんとだ、だいぶマシに見える。


百円均一の店で、ピンホールめがねというのを売っていて、それをかけたことがあるので原理はわかっていたが、そんなものを買わずともいつもポケットに入ってるじゃないか。


(参考)ピンホールめがね
http://www4.ocn.ne.jp/~fands/pinhl.html