うとんべかっほかっほ

in_situ2006-11-07



何の気なしに信号待ちのトラックを見て足を止めた。


アルファベット表記だが、にわかには何語か見当さえつかない。


.DTL,.OC OYGAS IHCIIAD AKASO


トラックの信号待ち、ほんの数十秒の間に、十年前に勤務先の図書館の床に座り込んで読んだ本を思い出した。その本の挿絵にあった右側面からのトラックの写真のボディには、以下のように書かれていた。


「うとんべかっほかっほ」


クロスワードパズルやSPIテストの得意な人なら気がついているだろう。一種のアナグラムだと思えばわかるだろうか。


正しくは「ほっかほっかべんとう」。これを、クルマの先頭から後ろに向けて書いたので、意味不明のつづりになってしまった。


そして、僕がみたトラックは、時を経て更にアナーキーになっていた。こちらも、正しくは、


OSAKA DAIICHI SAGYOU CO.,LTD.



だったのだ。


そりゃ、何語かわからないだろう。日本語の横書きで右からというのはあるが、ローマ字を右から書くのを自分の目でみたのははじめてのことだ。




残念ながら、この写真の載っていた桝谷英哉氏の『ダメな電子工学商品』は、版元品切れになっているが、以下のリンクから目次に「うとんべ」を見ることができる。
livedoor


目次:
1 「うとんべかっほかっほ」何だいそりゃ?2 オーディオ評論家
3 日本語ワードプロセッサ
4 小型カメラが小型でなくなった
5 こんなカメラがなぜ出ない
6 坊っちゃん よそ見をすると転びますよ
7 虚飾に飾られた虚栄の宴(うたげ)
8 ファインダーは四隅を覗け!
9 新しいフラッシュ写真
10 襷を掛けた0(ゼロ)の話
11 舶来品


そして「うとんべかっほかっほ」と書き記された、クリスキットというオーディオキットの設計者の桝谷英哉氏は2000年12月に亡くなられたそうだ。
http://homepage1.nifty.com/~zaklab/Words/masutani.html


彼の没後5年目の昨年12月をもって、クリスキットは販売を終了している。
http://homepage2.nifty.com/chriskit/index.html