めがねっこ大増殖!

in_situ2006-12-22



いや、特にこだわりはないのですが。こんなニュースを見てつい。


■「視力1・0未満」小学生の3割、中学生は5割超す(読売新聞 - 12月21日 22:01)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000014-yom-soci


このまま行くと、大学生の7割は1.0未満になり、修士課程に至っては9割が、博士課程に進むと…マスメディアがよくやる、線形予測(って言ったら怒られるな)を装った誤謬ですな。


でもさぁ、1.0以下が多数派になることで、これで町中の文字表示案内なんかが視力1.0以下に最適化されると、結果ユニバーサルデザイン的観点からは暮らしやすい町になるのでは?


つーか、案内板とか町名表示やビルの名前、電車バスの行き先なんかは、全部QRコードにしてみんなで携帯をかざして見るってのはどうだろうか?無線だと電波の割り振りがどうこうってS○ftbankの社長や総務省がうるさいけど、光学的に♪読みとれるようにすりゃ問題なかろう。


めんどうくさいから、都市インフラ整備は携帯電話のカメラとQRコードにしちゃえば安上がりだろうに。


それこそ、婦女子のパンツにQRコードが印刷してあって、盗撮したら「一枚1万円」って書いてあったなら植草先生もマーシーものぞきをやめるだろう。


ついでに、EdyでもFelicaでもいいから、痴漢のお財布携帯にも一回100万円くらい課金してやればいい。


毎年バカブラジャーを発表してくれるトリンプに企画を持ちこもうかしらん?ここに書いちゃったから公知の事実なので特許は取れないけどね。
http://homepage1.nifty.com/SiteK4/tri/
下着・ブラジャー・ショーツのTriumph - 企業情報


って、めがねっこ全然関係ない文章じゃん、俺。
羊頭狗肉日記。