吸気制限



風邪をひいてマスクを付けてると、エア・リストリクターが装着されてるみたいだ。


エア・リストリクターは、(レーシングカーなどの)エンジンが吸い込む空気に制限をつけることで、エンジン出力を抑えるための仕掛け。レースの規定で大きさが決まっている。
たとえばWikipediaのリンクを貼っておきます(画像も借用しました)。
Restrictor plate - Wikipedia


A Restrictor plate or air restrictor is a device installed at the intake of an engine to limit its power. This kind of system is occasionally used in road vehicles (e.g., motorcycles) for insurance purposes, but mainly in automobile racing, to limit top speed and thus increase safety, to provide equal level of competition, and to lower costs.



で、マスクをつけてると、そのリストリクターを装着したかのように、呼吸に制限が付けられているように感じる。いや、その、呼吸するのがしんどいのね。実に。



ここから先は妄想でしかないけど、西洋人の鼻のでかさってのは、鼻の穴の大きさにも影響すると思う。ならば、スポーツに公平を期するなら、やつらの鼻に栓を詰めてから協議するのが、モータースポーツ的な公平性じゃなかろうか?


すいません、熱もあるようです。今日も早く寝よう。意外とセンサイなんです。あと、900歳以上あるんですが。