バーナム効果ですね,わかりますw



あなたの恋愛観がわかる甘酸っぱいあの娘からの手紙
あなたの恋愛観がわかる甘酸っぱいあの娘からの手紙 | ギズモード・ジャパン
(GIZMODO - 03月12日 10:31)


バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。
(ウィキペディア日本版から冒頭部分を引用)



初恋の人からの手紙:新感覚で無料の恋愛診断ハニホー
こちらの「初恋のひとからの手紙」をパラメータを変えて何度かやってみた.そうすると,どれもまぁ,自分にあてはまらないでもない.だって,「あなたは意外とそそっかしいところがあります」って言われれば,そそかしさを自認するひとは「なんでわかったの!やっぱりなぁ」と思いますよね.日頃冷静な人だって,気が動顛している時ならそそっかしい振舞いもしないでもないので,「そうか,おれにもそういう点が無いでもないかもな」と納得してしまいます.


たいていのお手軽占いって代数式だと思います.


誰もが,占いの変数(「あなたは…」)に自分を代入すると,それらしい結果が出てきます.自分に当てはめても不思議じゃないよなと思うことを言われると,そうかもしれないと思うし,そうでない場合も「そういう側面もあるのかな?」と思ってみたり.人間の脳の処理機構は,とりこんだ情報そのものを解釈するより,自分が納得し易い形に意味を変形してしまうことがあります.そうであることより,そうであってほしい(絶対そうであってはほしくない)事を強く念じてしまうでしょ?ちょっとしたきっかけづくりで相手の冷静さを失わせると,このトリックはもっと効果が強まります.オレオレ詐欺なんてその典型ですよね?


初恋は,たいがいの人にとってちょっと複雑な思いが混じっているし,記憶が過去を美化しているので,いつもならひっかからないトリックにも案外あっさりと落ちたりします.そういう下準備ができていると,誰にでもあてはまることが,さも自分だけに向けられた事のように強く印象付けられてしまったりします.


そうして,一度納得すると,「この占い(師)はオレのことをわかっている」という思い込みが,しばしば冷静な判断より優先されます.


というか,そうやってつくっているのが自動生成される占いだと思います.もちろん,朝のテレビのうらないなど,実害が無いレベルでは楽しめばそれでいいんですが,それが財産やその他重要な決断に関わる時には,繭に唾してから聞いた方がいいと思います.だって,それ詐欺師そのものじゃないですか.