癒しのピンクノイズ



今日は,PCにつないだヘッドフォンでピンクノイズを聴いています.



ホワイトノイズは,遠くの水音のようですが,ピンクノイズは長いこと聴いていると,なぜか人の声がするんじゃないかという錯覚をおぼえます.ブラウンノイズ(レッドノイズ)の方は雑踏の音そのものですね.


これ(人の声が聞こえそう),シミュラクラ現象というか,心霊写真の原理と同じだななぁと推測しています.(知りもしない)ゲシュタルト心理学風に言うと,地を見ているうちに,そこからあたかも図が浮き上がってくるかのような?ルビンの壷みたいに,地だったものの中に図を見いだしてしまうかのような?自分でも何を書いているかわからなくなってきた.

何を聴いてるか気になる方は,ご自身のPCでお試しください.
SimplyNoise -- The Best Free White Noise Generator on the Internet.


人により捉えようは違うので,違った感想もあると思いますが.今のお気に入りはピンクノイズですね.これが鳴っていると,あたりの生活音がマスクされて非常に心地いいです.