ツタンカー麺考


サントリーミュージアムこと天保山特設ギャラリーで3月17日から6月3日までの予定で開催されているツタンカーメン展.主催が関テレ(フジサンケイグループ)という事で,この手の展覧会としては見世物臭が強い.


たとえばこんな感じだ.



【大阪発】グッズ紹介 第1弾! 『ピッピッ ファラオダック』
フジテレビブログ「ZOO」 - フジテレビ


ツタンカーメンラバーダッキーの組み合わせを美術館内のミュージアムショップで見る事は滅多にないだろう.


近隣の天保山の飲食店ではでは便乗…もとい,協賛メニューが並ぶ."Wellcome"のスペルの間違いが手作り感を一層高めている.


天保山のお宝地図
「天保山の秘宝を探せ!」特設サイト: お宝地図


そして,更に羽目を外した店もあるようだ.ツタンラーメン(玉子焼麺)650円.文字通りに玉子焼きを上にのせただけ,玉子焼きの黄色で黄金って事くらいしかつながりが見えないのやっつけ仕事のようだ.余談だが,シタンラーメンに見えるので,もうちょっとていねいに書けばいいのにとも思う.




うまいもん 丹頂(大阪港)★★☆
うまいもん 丹頂(大阪港)★★☆ - ブログのサカナ


ところが,悪乗りは便乗商法だけではなかった.こんなポストカードがあったそう.



ツタンカーメン展 行ってきた その4
ツタンカーメン展 行ってきた その4 | カミカミ大王の適当ブログ♪


更に,ミュージアムショップに山積みのインスタントラーメンの袋.



ツタンカーメン展 in 旧サントリーミュージアム天保山
ツタンカーメン展 in 旧サントリーミュージアム天保山 - 宇宙エンタメ前哨基地

惜しむらくは,このアイディアはとうの昔に架空商品として公表されている.



「すぐ呪う、すごく呪う。」
のキャッチコピーで有名なエジプト直輸入の新鮮なミイラを使ったインスタントミイラ。お湯を注いで3分待てば、恐怖のツタンカーメンの出来上がり。
なお、これを袋を開けた人は次々と謎の死を遂げておりますからご注意下さい。


ツタンカーメン
Genrei Studio


なんのひねりもない今回のツタンカーメン展よりは,1984南伸坊を起用したチキンラーメンのキャッチコピーの「すぐおいしい,すごくおいしい」を「すぐ呪う、すごく呪う。」としたこっちの方がセンスがいいような気がするのだが?


チキンラーメン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3


注;引用画像はみなリンク先に著作権があります.