夏はカレー



暑い夏は辛いもん食って元気を出す.大阪市中央区内で最近カレーを食べに行ったタイ料理店,カレー屋さんを四つ紹介します.



ぶっかけタイ飯屋タマダー
[ 【閉店】ぶっかけタイ飯屋 タマダー - 長堀橋/タイ料理 [食べログ]]
大阪府大阪市中央区南船場1-12-27 1F
06-6121-6979
定休日 無休
http://tum-ma-dah.com/index.php


三種のおかずとご飯(インディカ米)
グリーンカレーイエローカレー,鶏のバジル炒め


内装や食器などにタイの屋台店の雰囲気のある,いい意味でチープさが売りの店.平皿にご飯をのせ,その上に選んだおかずを載せてくれます.アラカルトメニューもあるが,一人で店に来て皿を並べると相応の値段になるので,ひとりもんは入口近くの今日のおかずから選んで食べるのがおすすめ.ビールでも飲みながら待っていると,料理を持ってきてくれます.カレーは,小さなボウルに入れて提供されるので自分でご飯にかけてください.タイ料理の四種のテーブル調味料もあるので,お好みの味にしてたべるのもまた一興.



タイラーメン Tai Thai
すたんどTAI THAI (タイ タイ) - 難波/タイ料理 [食べログ]
大阪府大阪市浪速区難波中2-6-15 ユーアイプラザビル 1F
06-7501-4200
定休日 火曜日(祝日は除く)
大阪難波の「タイ料理専門店 TAI THAI」


カレーラーメンとチャーシューご飯(インディカ米)


南海の高架のすぐ西のビル,一階に同名のタイ料理店があるが,そこの手前の小さな店がタイラーメン専門店.内臓の煮込みの入ったクイティオ(ビーフン)もおいしいが,カレー味を求めていたのでカレーラーメンを選択.残ったスープでご飯もと思い,チャーシュー丼も追加.マイルドなカレーラーメンにしたててあるが,そこはタイ料理,熱いスープをすする時に油断するとむせるくらいの辛さが隠れてます.レモンや漬物?刻み玉ねぎが別皿で提供されるので適宜スープの中に放り込んで味の変化を楽しみました.ナンプラーやとうがらし,砂糖もあるので




スパイスカリー バビルの塔(昼のみ)
バビルの塔 - 谷町四丁目/カレーライス [食べログ]
大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F
定休日 日・祝
スパイスカリー バビルの塔

肉カリー850円
あさり入りのキーマカリー(こしひかりとジャスミンライスの選択可)

何やら,家からほど近い徳井町にできたカレーの新店がなかなかいいとの評判.昼営業のみだが,土曜日も店を開いているとの事で二日酔いのあたまを抱えて炎天下を歩く.レコードプレーヤーのプラスチックの曲線が目立つ70年代テイストの店内が,先ごろ店を閉じたエキスポカフェを思い起こさせたりしたが,東南アジア風な置物があったりと,店主の好みなんだろうなと.メニューは日替わりの豆カリー750円と,肉カリー850円の二種類.スプーンは木製だが,この手の木工品にありがちな無骨なつくりではなく,ふちの薄い食べやすいスプーンだった.セルフサービスで,水とアチャール(漬けもん)を取り席に戻る.カレーは,スパイスカリーの名に恥じない香りの立ったもので,ひき肉にあさりの取り合わせが珍しいが,なかなかおいしい.朝食抜きで大盛りにして正解だった.まだ,開店して間もないせいか?行列もないし,また行こうと思った.



宝石(平日昼のみ)
【閉店】宝石 - 谷町四丁目/カレーライス [食べログ]
大阪府大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町 2F
Twitter. It's what's happening.


ラムキーマカレー900円


(行ったこと無いけど)北浜のカシミールの同系統のカレーだそうです.手が遅いのも一緒…それゆえ,行列覚悟で行く必要があります.売り切れ終いなので,行列を嫌って遅く行くと売り切れています.だから,朝から機嫌の悪い日は行かないw ともあれ,カレーの質は高いです.濃厚なスープを取って,朝挽きのスパイスでベースをつくり,仕上げに加えるスパイスとコリアンダーとが合わさって,香りの立った近年風の日本のカレーの味に仕上がってます.




その他,中央区を外れると,北区南本町の辛口料理ハチ(平日昼のみ),代替わりしてだいぶ味がやさしくなりましたが,その分行列もなくなったし,店主の愛想もいいので,先代とは別物として辛いカレーとして食べに行ってます.食後に,中村屋のコロッケもぜひ.


すっかりごぶさたしてますが,一時期はよく行ったマジックスパイス大阪なにわ店(水木休,大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-20)いちおう,裏メニューの虚空200まではちゃんと食べました.


みんな大好きインデアンカレー(これも中央区だ),JR天満駅すぐそば,ボウルいっぱいの生野菜がついてくる梨花食堂,スパイスのざくざく感がはっきりわかるししとう齧りながら食べる北浜コロンビア8(中央区ですね)と近隣にうまいカレーの店がたくさんあるんで,この夏はカレーで乗り切ろうと思います.