個体死と存在死?



自分の生前のtwitterでのつぶやきを学習して,死後もつぶやくLivesOnという実験サービスができたそうだ.


自分の死後も人工知能Twitterを続ける実験的サービス開始へ
人工知能がユーザーの書き方を分析して学習し、代わりにツイートする。
[ITmedia]
自分の死後も人工知能がTwitterを続ける実験的サービス開始へ - ねとらぼ


人には多かれ少なかれ死にたくない願望がある.あたりまえだ,そうした願望が無ければ放っておけば数日で死ぬ.また,どんなに自暴自棄(を自認するよう)な人でも,なかば反射的に死を遠ざけている.その一方で,死(世代交代)は,同一個体を洗練や修復するよりも,より効率的な設計変更を可能とする,すなわち適応対してより積極的な意味をもっている.


生命はどのようにして死を獲得したか―老化と加齢のサイエンス [単行本]
ウィリアム・R. クラーク
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1980年に,武田信玄を取り上げた黒澤映画に『影武者』が公開された.カンヌ映画祭でグランプリを受賞した.


野田城を落とさんと攻め入って深手を負い死んでしまった信玄の影武者として生きる事を強いられた主人公の悲喜劇だ.遺言により死後三年間はその死を隠し通すという.信玄は死んでいるが,武田軍の中ではまだ生きているとしてふるまう.


LivesOnは,映画の『影武者』に似ているなと思った.個体としての信玄は既に息絶えているが,社会的にはさも生きているかのようにつぶやきを続ける.


マリー・ローランサンの鎮痛剤という詩がある.堀口大学の訳が有名だろう.


退屈な女より
もつと哀れなのは
かなしい女です。


かなしい女より
もつと哀れなのは
不幸な女です。


不幸な女より
もつと哀れなのは
病氣の女です。


病氣の女より
もつと哀れなのは
捨てられた女です。


捨てられた女より
もつと哀れなのは
よるべない女です。


よるべない女より
もつと哀れなのは
追はれた女です。


追はれた女より
もつと哀れなのは
死んだ女です。


死んだ女より
もつと哀れなのは
忘られた女です。



最後の,死んだ女よりもっと哀れなのは忘れられた女ですという一節が印象的だが,これに高田渡が曲を付けて歌っている.


高田渡「鎮静剤」